LOHASとはLifestyle of Health And Sustanabilityの略で、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共存できる持続可能なライフスタイルとそれを望む人たちの総称です。

LOHASの歴史

1998年にアメリカの社会学者ポール・レイと心理科学者のシェリー・アンダーソンが15年にもわたる調査によって、 カチュアル・クリエイティブスと呼ばれる環境や健康への意識の高い人たちの存在が確認されたことにより、レイと 起業家のジルガ・リサビが協力して、開発したマーケティングコンセプトがLOHASと言います。
そしてアメリカで毎年LOHAS市場を拡大するためのLOHAS会議が開催されており、2002年に日本経済新聞がLOHASを取り上げました。

LOHASライフ

LOHASには

健康的な暮らし 自然環境への配慮 五感を磨く 伝統と最先端 つながりを意識する 持続可能な経済

6つのキーワードがあります。